顔だけはカメラ目線 まさかの体勢で日光浴を楽しむアヒル - livedoor
あるTwitterユーザーが、衝撃のポーズで日光浴を楽しむアヒルをとらえた。動画には、仰向けで寝転んでV字開脚し、ジーッとカメラ目線のアヒルの姿が。投稿には「なんという ...
(出典:livedoor)



(出典 bird-muromi.sakura.ne.jp)


本当に癒されました!感謝です

1 ひぃぃ ★ :2019/04/04(木) 21:21:21.30 ID:aIIhikmx9.net

まさかのポーズで日光浴を楽しむアヒルがいた――。そんなツイートが2019年3月31日に投稿され、ネット上で「かわいすぎる」「癒されました」などと大きな注目を集めている。

まずは、話題のアヒルの姿を捉えた動画をご覧いただこう。

 「一匹おかしな子がいますね」

こちら、ツイッターユーザーのトミナガカオリさん(@_tominagakaori)の投稿だ。井の頭自然文化園(東京・武蔵野市)の水生物園にいるアヒル達の様子を撮影した動画なのだが、後半にちょっとした異変(?)が。

なぜか、1羽のアヒルが、仰向けで寝転んでいるのだ。脚は「V」の形に大股で広げられていて、ちょっとセクシーな雰囲気。しかし顔だけはジーッとカメラ目線で、かなりシュールな体勢になっている。

この動画は500万回以上再生され、投稿は12万回以上のリツイート、35万件以上の「いいね」が寄せられるなど大反響(4月2日15時現在)。リプライ欄には、「なんというサービス精神」「おなかさわりたい...」といった声が相次いでいる。

しかし、なぜこんなポーズを取っているのだろうか。どうしても気になるので、Jタウンネット編集部が詳しい話を聞いてみた。

■「気持ちよくてウトウトしている」?

取材に応じてくれたのは、井の頭自然文化園の広報担当者。まず、アヒルが仰向けになるのは珍しいのかを尋ねると、現場の飼育担当者に確認した話だとして、


 「とくに珍しいわけではなく、よく見かける光景です。話題の動画に映っていたアヒルだけでなく、他の個体もああいった仰向けの体勢になりますね」

と説明した。

では、なぜ仰向けになるのだろうか。その点については、「う~ん、難しいですね...」としつつも、

 「こちらでも詳しい理由は分からないのですが、暖かくて日差しがある日のお昼頃によく見られるポーズです。気持ちがよくて、ウトウトしているような状態と言えるのではないでしょうか。逆に、寒い季節にはほとんど見られませんから」

としていた。

ちなみに、井の頭自然文化園が飼育している鳥類の中で、仰向けポーズを取るのはアヒルだけだそう。今回の動画がネット上で大きな注目を集めたことについては、

 「私たちにとっては一般的な光景なのですが、それがここまで話題になることは驚きですし、嬉しいことですね」

と話していた。

2019年4月2日 15時30分 Jタウンネット
http://news.livedoor.com/article/detail/16255230/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


※動画はソースにて閲覧できます


続きを読む